セサミンのサプリメント

セサミンはゴマに含まれている抗酸化物質の一種です。
セサミンは主に肝臓で機能するので、肝機能を高めたり、二日酔いや悪酔いの予防をすることができます。
また、酵素の働きをサポートするので、肝臓の負担を減らして、ガンを予防することもできます。

セサミンは、ゴマに含まれているゴマリグナンのひとつです。
しかしゴマリグナンは、ゴマの中に約1%しか含まれていません。
セサミンは胃腸で分解されずに、門脈で吸収されます。
門脈とは、脾臓や消化器から流れた血液を集めて肝臓で運ぶ静脈、肝門脈です。
門脈で吸収されるセサミンは、直接肝臓に作用するので肝臓の働きを高めることができます。

様々な生活習慣病やがんを引き起こす活性酸素。
この活性酸素は、肝臓で多く発生します。
セサミンがもつ抗酸化作用は肝臓で作用するので、効率的に体内の活性酸素を除去することができるのです。

セサミンに期待できる効果や効能は他にも、疲労回復、コレステロール値の低下、PMS緩和、更年期障害の改善、骨粗鬆症の予防、高血圧の予防、美肌効果など。
このようにセサミンを摂ると、多くの健康効果や美容効果を得ることができます。

セサミンはゴマに含まれているのですが、ゴマに含まれている成分はほとんどが脂質です。
ですから、セサミンを摂るなら、サプリメントがお勧め。
サプリメントならセサミンなどの栄養成分だけを摂取することができるので、カロリーの心配がありません。
ゴマからセサミンを摂ろうとすると、一日三千粒食べなければいけないのですが、サプリメントなら数粒で良いので続けやすいというメリットもあります。

セサミンのサプリメントはいまや数多く販売されていますが、商品を選ぶ際のポイントは、セサミン+αの栄養成分です。
各種ビタミンやアミノ酸など、自分の目的に合った栄養成分が含まれているサプリメントを選ぶと、より早く健康効果を実感することができます。