セサミンを含む食品は?

セサミンはゴマだけに含まれている成分と思われがちですが、実はゴマ以外にも含まれています。
セサミンは、米や麦にも含まれています。
しかし米や麦の場合、実の表面部分にセサミンが含まれているので、精製される過程でほとんどの栄養が失われてしまうのです。
ですから、ゴマが最もセサミンを含んでいる食材ということになります。

とはいえ、セサミンはゴマでさえ1%未満しか含まれていません。
セサミンを必要量ゴマから摂ろうとすると、一日に三千粒以上食べなければいけません。
一日三千粒以上のゴマを毎日食べることは難しいですよね。

そこでお勧めなのが、セサミンのサプリです。
サプリなら無味無臭なので、味が気になりません。
数粒飲むだけで、一日に必要な量のセサミンを摂ることができます。
そして、水さえあれば外出先でも手軽に飲むことができて便利です。

セサミンのサプリを飲む上で、気をつけなければいけないことがいくつかあります。
まずは、摂取量を守って飲むということです。
早く健康になりたいからといって、サプリを過剰に飲むと副作用を起こす危険性があります。
セサミンはゴマに含まれている天然の成分なので、副作用の心配はほとんどないのですが、毎日過剰に摂り続けていると、何らかの副作用を起こす場合も考えられます。
サプリのパッケージに記載されている摂取量を守って飲むようにしましょう。

次に、サプリを飲むときには水かぬるま湯で飲むようにしてください。
コーヒーやお茶で飲むと、セサミンの栄養をきちんと吸収できません。
これは、コーヒーやお茶にカフェインやタンニンが含まれているからです。
カフェインやタンニンは、栄養の吸収を阻害する特徴があります。
栄養をきちんと吸収するためにも、サプリを飲むときには、必ず水かぬるま湯で飲むようにしましょう。

セサミンは抗酸化作用がとても強力なので、病気を予防・解消することができます。
さらに美容効果やアンチエイジング効果があるので、健康的に美しくなりたい方はぜひセサミンのサプリをお試しくださいね!