月経前症候群にもセサミンは有効!

月経前にイライラしたり、食欲が増したりすることありますよね。
これは月経前症候群の症状です。
月経前症候群は、PMSとも呼ばれています。

月経前症候群は、月経の三日~十日くらい前から起こる気持ちや身体の不調のことです。
月経が来ると、症状が弱まっていきます。
多くの女性が、月経前症候群に悩まされています。
月経前症候群の症状は人それぞれですし、その月によって現れる症状も異なります。
ですから、何らかの症状が起きてから手を打つという女性が多いのです。

セサミンは、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがあります。
セサミンを摂ることで、ホルモンのバランスが整って生殖器などが正常に働きやすくなるのです。
また、セサミンは自律神経の働きを活性化させる作用もあります。
ですから、月経前のイライラや不安を解消することもできます。

セサミンが持つ女性ホルモンのような作用は、更年期障害にも効果的です。
更年期障害は、冷えやむくみ、ほてりやのぼせ、頭痛や倦怠感などの症状を引き起こしてしまいます。
更年期障害の原因も、女性ホルモンです。
年齢とともに女性ホルモンの分泌量が減ることで、更年期障害が起きてしまいます。
セサミンはエストロゲンと同様の働きをするので、更年期障害を改善・予防したい方にも セサミンはオススメです。

また、月経前症候群の症状のひとつに肌荒れがありますが、セサミンは肌荒れ改善にも効果があります。
セサミンは血流を良くする効果があるので、肌のターンオーバーを促進したり、栄養が肌に届きやすくなるのです。

月経前症候群は人によっては、座っていられないほど辛いこともあります。
しかし、月経前症候群で体調が悪くても、なかなか仕事を休めないときもありますよね。
日頃からセサミンのサプリを飲んでいれば、月経前症候群の症状を予防することができます。
毎月、月経前症候群でお悩みの方は、ぜひセサミンのサプリを試してみてください。