子供のセサミン摂取について

セサミンは、ゴマに含まれている栄養成分です。
セサミンには様々な健康効果がありますが、その中でも注目すべき健康効果が抗酸化作用です。
活性酸素は体にとって必要な物質ですが、過剰に増えると細胞を錆びつかせ、体の機能を低下させてしまいます。
セサミンに含まれている抗酸化物質は、この活性酸素を効率的に除去することができるのです。
ですから、セサミンを摂れば、生活習慣病やがんを予防できたり、美肌や育毛効果を得ることができます。

ところで、セサミンは子供が摂っても良いのでしょうか?
最初に述べたように、セサミンはゴマに含まれているので、子供が摂っても問題ありません。
しかし、子供がセサミンを摂取する上で、いくつか気をつけなければいけない点があるので、ご紹介していきます。

まずは、セサミンの量です。
セサミンの一日の摂取目安は、大人の場合10mgです。
分かりやすくいうと、大さじ一杯くらいになります。
子供の場合は、5mgくらいです。
ただし、この5mgというのは小学生くらいの年齢です。
乳幼児にゴマを食べさせると、ゴマアレルギーになってしまう可能性があるので、乳幼児に無理にゴマを与えないようにしましょう。

続いて、セサミンのサプリについてです。
セサミンを効率的に摂る方法といえば、サプリです。
結論から申し上げると、子供のセサミンのサプリ摂取はNG。
その理由は、成長段階にある子供は、健康食品から栄養を摂るよりも、食事から栄養を摂取する方が大事だからです。
健康食品はあくまでも補助的な食品ですので、子供の場合はサプリよりもバランスのとれた食事を与えるようにしましょう。

ゴマは硬い殻の中に栄養成分が含まれているので、使用するゴマはすりゴマがお勧めです。
ゴマの健康効果は大変優れています。
少量でも良いので、できるだけ毎日セサミンを摂るようにしてくださいね。
子供にゴマを与える場合には、ご飯にふりかけたり、ハンバーグに混ぜたり、子供が飽きないようにすると良いでしょう。