セサミンの摂取目安量

セサミンは抗酸化作用が強力なので、摂取すると様々な病気を予防・解消することができます。
アンチエイジング効果があるので、美容にも大変効果的です。

セサミンの摂取目安量は、一日8mg~10mgです。
分かりやすくいえば、一日にゴマを三千粒以上食べることです。

ゴマは硬い殻に包まれているので、セサミンを摂りたいならすりつぶして食べる必要があります。
毎日飽きずにゴマを食べ続けるためには、ゴマを料理に使うことです。
例えば、ご飯にかけたり、ハンバーグのたねの中に入れたり、ソースに入れたり、炒め物に使ったり、ゴマを使ったお菓子など、様々な料理に使うことができます。
ゴマはスーパーなどで購入しやすいですし安価なので、経済的な負担にもなりにくい食材です。

しかし、ひとつだけ注意したいことが、ゴマに含まれている脂質です。
ゴマには脂質が50%以上含まれています。
健康効果が優れているセサミンは、ゴマの中に1%ほどしか含まれていません。
ですから、ゴマからセサミンを摂るのは、非効率なのです。

そこでお勧めなのが、セサミンのサプリです。
セサミンのサプリはセサミンやその他の栄養だけが配合されているので、カロリーを気にせずに摂取することができます。
サプリタイプなので、旅行の時にも飲みやすいですよね。
セサミンのサプリを選ぶ際にいくつかポイントがあります。
まずは、価格です。
セサミンに限らず、サプリは飲み続けなければいけません。
ですから、価格面で続けられる商品を選ぶ必要があります。
また、あまりに安すぎるサプリは、安全性が低い可能性が高いので注意しなければいけません。

次に、セサミン+αの栄養についてです。
セサミンのサプリは、ほとんどがセサミン+αの栄養が含まれています。
例えば、アンチエイジング効果が欲しい方は、ビタミンE配合のセサミンサプリがお勧めです。
自分の目的に合った栄養が含まれている、セサミンのサプリを利用しましょう。

セサミンのサプリを利用する場合には、一日の摂取量(粒)が記載されているので、その量を守って飲むようにしてくださいね。