二日酔い対策にセサミン

二日酔いとは、お酒を飲み過ぎた翌朝の胸焼けや頭痛などの不快な症状のことです。
そんな二日酔いの原因は、肝細胞で有害物質アセトアルデヒド*が十分に処理されないこと。
(*血液中のアルコールが肝臓のアルコール脱水素酵素によって分解された中間代謝物質)
また、お酒による胃腸の障害や脱水など複合的な要因によっても起こります。

ここで、お勧めの二日酔い対策法をご紹介しましょう。

一つ目は、お酒と共に水を飲むことです。
一度に大量にお酒を飲むと、アルコール分解が追いつきません。
お酒を飲むときに水分を補給することで、脱水を防ぐことができます。
水を飲むと、お酒を飲むペースを調整することができるというメリットもあります。

二つ目は、セサミンを摂ることです。
セサミンとはゴマに含まれている栄養成分のことです。
セサミンは、主に肝臓で作用します。
お酒を飲む前後にセサミンを摂ると、肝臓の機能を高めてアルコールを効率よく分解・代謝することができます。
セサミンを摂取すると、二日酔いの原因物質であるアセトアルデヒドを分解する酵素の量を増やすこともできます。

また、お酒を飲むときには、おつまみにゴマが使われている料理を食べるのもいいですね。
飲み会前にセサミンのサプリを飲んで予防すると万全です。

お酒を飲む習慣がある方は、日頃からセサミンを摂っておくと肝機能を高めることができ、セサミンで二日酔いしにくい体になります。
二日酔い対策、肝臓のために、セサミンを摂りましょう!