20代にも人気が広がるセサミン

セサミンを始めとする健康食品は、中高年の方が飲むものというイメージがありました。
これはテレビコマーシャルの影響だと考えられます。
「中高年の方がセサミンを摂ると、アクティブな毎日を送ることができるようになる」という内容から、セサミン=中高年が飲むサプリというイメージがついたのでしょう。

しかし、近年セサミンは二十代を中心に人気が広がっています。
その理由は何でしょうか?

セサミンは抗酸化パワーが強いので、様々な病気を予防するだけではなく、美容にも効果を発揮してくれます。
ストレスや生活習慣の乱れで発生する活性酸素が体内で過剰に増加すると、細胞を錆びつかせて体の各器官の機能を低下させてしまいます。
この状態が続くと、新陳代謝が悪くなったり、肌のターンオーバーが正常に行われなくなってしまうのです。
その活性酸素を撃退してくれる物質が、抗酸化物質です。
セサミンに含まれている抗酸化物質は、主に肝臓で作用します。
体内で発生する活性酸素のほとんどが肝臓で発生しているので、肝臓で作用するセサミンを摂れば体内にある活性酸素を効率的に除去することができるのです。
若者の体を脅かす活性酸素を除去することができれば、体のめぐりが良くなり、新陳代謝がアップして、肌のターンオーバーも正常に機能します。

人気の理由は他にもあります。
それは、セサミンが女性ホルモンと同様の作用をすることです。
仕事や勉強でストレスが溜まっていると、ホルモンバランスが乱れやすくなってしまいます。
そうなると、月経不順やPMSが起きやすくなります。
セサミンは女性ホルモンと同様の作用があるので、セサミンを摂ることによって月経不順やPMSを緩和することができるのです。

また、セサミンは肝臓で作用するので、二日酔い予防効果、肝機能を正常にする効果があります。
お酒を飲む機会が多い二十代の方が日頃からセサミンを摂っておくと、お酒に負けない体を作ることができるのです。

このように、セサミンは様々な健康効果があるので、年代を問わない人気のサプリメントなのです。