ゴマに含まれるセサミン

ゴマは料理に欠かせない食材です。
ゴマは健康効果があるので、積極的にゴマを食べている方も多いのではないでしょうか。
セサミンについて、詳しく見ていきましょう。

セサミンは、ゴマに含まれているゴマリグナン類のひとつです。
ゴマリグナン類にはセサミンのほか、セサモールやセミノールという成分が含まれています。
この中で一番含有量が多い成分は、セサミンです。
含有量が多いといっても、セサミンはゴマ100gの中に、約0.25gしか含まれていません。
ちなみに、ゴマに含まれているほとんどの成分は脂質です。

続いて、セサミンの健康効果についてご紹介していきます。
セサミンの最大の特徴は、抗酸化作用です。
セサミンの抗酸化作用は、作用する場所に特徴があります。
体内で発生する活性酸素の80%が、肝臓で生成されます。
セサミンは肝臓で作用するので、効率的に活性酸素を除去することができるのです。

セサミンは抗酸化作用の他にも、女性ホルモンと同様の作用も持っています。
女性ホルモンのエストロゲンと同じ作用があるので、更年期障害やPMSや生理不順にも効果があるのです。

この他にも、セサミンに期待できる効果はたくさんあります。
コレステロール値の低下、骨粗鬆症の予防、疲労回復、二日酔い予防、がん予防、美肌効果、育毛効果などです。

セサミンの一日の摂取目安は、ゴマで摂ると三千粒以上(8mg~10mg)になります。
この量のゴマを毎日食べることは難しいですよね。
それに、セサミンはゴマの硬い殻の中に含まれているので、そのまま食べると成分が吸収されにくいという特徴もあります。
セサミンを効率的に摂るためには、サプリが一番簡単です。
サプリなら、毎日手軽にセサミンを摂ることができますし、カロリーの心配もありません。

セサミンの健康効果や美容効果は大変優れているので、年齢や性別問わずにオススメです。
健康的で体の内側から美しくなりたい方は、ぜひセサミンのサプリをお試し下さい。